
「岐阜の自然考」をめぐる旅

見て知ることが第一歩。あふれだす身近な自然への愛情を18名の執筆者が語るエッセイ『岐阜の自然考』。その舞台をめぐる旅に出ます。

[追記]シデコブシ満開

植物 追記

シデコブシの項の追記です。

投稿の4日後の3/29(火)、近くを通ったついでに再度寄ってみたときのようす。f:id:aquatottotoday:20160402145954j:plain
ご覧下さい、下の方まで満開です!

まさに見頃。すごい密度です。
f:id:aquatottotoday:20160402150035j:plain
一斉に咲いて一斉に散るソメイヨシノと違って、1本の木でも上の方と下の方で開花のタイミングが微妙にズレているようで、花期が長い印象ですね。

満開の、シデコブシの花。
f:id:aquatottotoday:20160402150249j:plain
とてもきれいでした。来年も再来年も見れますように。

シデコブシ自生地について詳しくはこちら ↓